卵アレルギー

子供と簡単手作りケーキを!グルテンフリー ケーキミックス ☆アレルギー対応

ご覧いただきありがとうございます^^

先日の楽天マラソン中の購入品です★

楽天のBearsショップ楽天市場店さんでの購入品です。

グルテンフリーケーキミックス

プレーンとココアの2種類があり、各2個で1,200円送料無料でした。

グルテンフリー

小麦粉の代わりに米粉が使用されています。小麦粉を使用していないので、小麦アレルギーの方でも安心して食べることができます。

 

しかも、小麦だけでなく7大アレルゲン(小麦・乳・卵・えび・かに・落花生・そば)の持ち込みを禁止したアレルギー専用の製造工場で作られているそうです(´⊙ω⊙`)

材料3つ!オーブン不要

必要なのはミックス粉豆乳(牛乳でも可能)それとサラダ油です。

しかも、粉の入った袋で作るので洗い物が増えません!(≧∇≦)

しかもしかも!オーブンではなく電子レンジでできちゃいます(´⊙ω⊙`)

実際に作ってみよう♪

3歳の娘と作ってみました☆

①材料を入れる

ミックス粉のジップロックを開けて、材料を入れます。今回は豆乳がなかったため同量の牛乳を使いました。

私は画像のようにクッキングスケールの上に袋を置き、直接材料を入れて軽量しました。重さ通り入れれるかしら…と不安な方は、別容器に軽量後入れて下さいね。

ミックス粉の袋に大さじ◯杯という記載もされていますので、大さじで計量されても良いと思います。

②ダマがなくなるまで混ぜる

スプーンでダマがなくなるまでかきまぜます。少し大きめのスプーンの方が混ぜやすいと思いますが、娘がティースプーンを使うったら使うだったので今回は小さいスプーンで混ぜています。

この時、すみにミックス粉が残り混ぜられていないことがあるので注意が必要です。ミックス粉がしっかり混ぜられているか確認をして下さいね。

③電子レンジでチン!

袋のチャックをして、袋を立てた状態のまま電子レンジで加熱します。

500W➡︎3分

600W➡︎2分30秒

④完成!

火傷に注意しながら、袋の左右にあるある「持つ」のマークのところを持ち電子レンジから取り出します。

袋のチャックを開けて、袋をお皿の上で逆さまにすると取り出すことができます。

とにかく火傷に注意です!

袋で作り上げるので、どうしても形がいびつになってしまいます。

別な製品で電子レンジで作るケーキを作ったことがあるのですが、食感なのかレンジで作った感があり、もういいかな…と思う感じだったのです。

ですがこれは、フワフワしていて甘すぎることもなくレンジで作りました感が少ない印象でした。

材料も少なく、簡単に作れるのは食べたい時にすぐ作れてとってもいいですね!

卵なしでできるのはもちろんのこと、オーブンを使わなくても良いというのは、本当に便利です。

まとめ

アレルギーがなくてもちょっと甘いものが食べたいなぁという時に、さっと作れるのは良いですよね(*´Д`*)

・7大アレルギー不使用

・必要な材料は3つ

・電子レンジで簡単にできる!

ぜひお試しを♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着(洋服)へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

ポチッとしていただき、ありがとうございます

ミ★(=^・・^)v Thanks!!★彡